DRESS GRAY-HOLGA

シャオリーヌ

20060508




 ショップにおいてあるパンフレットの虜になって、ホルガを買ったなら、やっぱり「ホルガっぽい写真」がほしくなる。そんなとき、真面目で器用な人は多分むいてない。詳しい人も常識的な人も駄目。「あれっ、へんだな、今シャッターおりた?ねえおりた?」「あっ、しまった、ぼけっとしててかさねてとっちゃった!!」「なんでなんでなんでこんなに手ブレっちゃうの!!」…こんなヘナチョこな慌てん坊、落ち着きなくてぶきっちょでいつもテンパってるよーなやつ、こういうやつのほうが、「ホルガらしい写真」をゲットしやすいんだと思う。
 この一枚は今回の撮影36枚のなかで、多分一番ホルガらしくなった一枚だと思う。なんでこういう重なり方になったのか理解不能なのだが、アイルランドマニアなら誰でも御存知、麻のティータオルが画面左下に映りこんだ。ティータオルにかかっているのは、Aさんの結婚式で引き出物にもらった信●ブルー(といったらAさん怒るだろうなあ…でもほんとなんだもん…)のテーブルナプキン。
 でもまあしかし、なんて絶妙な。フォトショップで最今こんなのいくらでも作れるけど、プリント写真で「ばーん!」と返ってくると、やっぱり驚愕します。ちなみに、少しトリミングだけしました。


inserted by FC2 system